たーくん

温泉♨️スケッチ旅

名古屋 思い出のスケッチ(memories sketch in Nagoya)

こんにちは!横浜南部通信です。

曇り空の横浜、春も近づいているとは言え、まだ寒い、と言うのが実感です。

 

今日の思い出スケッチは、名古屋へ単身赴任していた頃のものです。色々、思い出がいっぱい詰まっており、

見るたびにスケッチしている雰囲気、それは場所はもちろん、気温、香り、風、陽射しなどが明確に頭の中に

よみがえってきます。

僕はスケッチは全く我流、ただ、思い出を残す手段として、備忘録のようなものです。

 

さて、

【今日のスケッチ】

納屋橋(Nayabashi)

f:id:easy_oar_007:20180221135621p:image

これは、まさに納屋橋を堀川右岸の「鳥こう」近くから上流から描いたものです。

暑い日でした。建物の僅かな日陰を利用して描いたものです。

名古屋は他の大都市、東京、大阪、などと比べ、街中を流れる川が無い事です。

皆さん、住まわれている地域、いかがでしょうか?よく、名古屋は暑い、と言われますが、これも一因と思ってます。しかも、伊勢湾の奥、もし伊良湖岬と三重の鳥羽が繋がっていたら、まさに盆地です。

名古屋は、歌にも石原裕次郎さんの「白い街」にあるように、コンクリートアスファルト、夏の午後、夕暮れ時は本当に暑い。

 

【今日の一曲】

石原裕次郎

♪白い街